〜サーチとは何か〜

いきなりですが、今日は私なりのサーチに思うことを書こうかなと。
何故か1行開きになってしまい読みづらいかもしれませんがご了承ください。

①サーチとは何か?
大体のTCGユーザーの方なら一度は聞いたことがあると思います。
サーチ=レア抜きですね。(厳密には「光り物が入っているパックを何らかの手段で選ぶ。」とでも言いましょうか)

最近、遊戯王ユーザーの友人が、
「サーチ極めてきたんだけど。」
「なんで皆はサーチしないの?」
などの話をしています。

小学校からの仲なのでキレたりはしませんが、注意はします。
「サーチなんかやめようぜ。」
「あとから買う子供が可愛そうだろ」
と。

コンビニやデパートのおもちゃ売り場でサーチ行為をするなんて御免です。
TCG」という優良なコミュニケーションツールが世間から、より白い目で見られてしまう・・・
それが嫌です。

私はTCGのパックというものは「封入されている数枚のカード」だけではなく「ドキドキ感」「ワクワク感」も一緒に買っているものだと思っています。

必ず入っているわけではない光り物のカードが簡単に当てってしまってはつまらないというもの。
それに比べて当たるかどうかがわからずに光り物が当たったときはサーチなどとは変えがたい喜びがあるはずです。

最近のDMや遊戯王は「光り物だけが強い」のではなく「ノーマルカードが重要」な環境になりつつあります。(遊戯王はプロモゲーだったりもしますが・・・)

これも一種の「サーチ対策」とも言えるのではないでしょうか?

本当はTCGを売るお店側が選べないようにするのが一番いいのですが・・・

こんな記事ですが、サーチをやめてくださる方が一人でも増えますように。